心の栄養今日の1枚♪

易タロットorライダーウェイトで今日を軽快に生きる♪

8月3日 心の栄養今日の1枚♪

 

 新月と共に

今日の1枚の

少しスタイルを変更してみました。

 タロットも面白いのだけれど

書きたい事が増えすぎて

収拾がつかないので

最初のスタイルにw

 

 

今日は山水蒙

 

f:id:yamadaloco33:20160803092450j:image

 

山水蒙は

先が見えないから生徒方から

先生を探して教えをこう事なのですが

 

2人の子+わん子との毎日は

鑑定・講座を受講して下さった方に

ドタバタ劇をお話しているんですけれど

 

「女は子育てしなくてもいい」ていう、

仰天子育てを論じる方もいらっしゃいますが

 

私は、製造責任者として世に放つうえで

親は子供をしっかり育てる必要があると思います

 

そして何より、親も子を育てるうえで学び

 

子には親だけでなく、いつ巣立っても

社会に迷惑をかけないで

自分の力で生きていく力を

身に付ける術を身に付けさせる

当たり前だけど、

これはしっかりしなきゃと思っています。

 

ビートたけしのお母様は教育ママで有名ですが

 

「貧乏でもしつけと教育はしっかりする

      貧乏の循環を切るのは教育だ」

と、いいつつも

「お金みたいな

   つまらないものに振り回されてはいけない。」

とも言っています。

 

後にビートたけし

「お金がないことをそのまま「下流社会」という下品さに

なぜみんなが気が付かないのだろう・・・」と言ってます。

 

最低限のお金がないと生きていけないの現実ですが

 

お金でどこまでも人として落ちていく人と

群がる人をを見てきていただけに

 

自分の子供達にも

「お金に振り回される人間が一番情けない。

必要以上に値切ったり、

必要以上に得しようと思った時点で

お金のせいで下品になっている事を忘れないでね。」

 

と言っています。

 

逆を言えば、

「値切られてしまうような仕事、

 相手に搾取されてしまうような

 プライドのない生き方はするな」

 

って事でもあるんですが

 

親は子供に

学ぶ前の

最低限の人としての誇りも教えなければと

思います。

 

今日は

教養を身に付けていくのもススメです。

我が家の家訓ですが

「歯と教養は死ぬまで裏切る事無く一緒にいてくれる」

死ぬまで学んでいけるライフワークを見つけて生きましょ♪